セミナーに関するFAQ

Q1: セミナーの種類を教えてください。
┗ A1:「基調講演」「特別講演」「専門技術セミナー」「セラミックス複合材料(CMC)シンポジウム」「日本接着学会構造・精密接着研究会」「出展社による製品・技術セミナー」を開催します。(有料/無料)

Q2: 申込み方法・料金について教えてください。
┗ A2: お申込みは全てホームページから受付けております。受講料金も記載してありますのでご確認ください。
> セミナーのお申込みはこちら

※「出展社による製品・技術セミナー」は申込み不要です。セミナー会場に直接お越しください。

Q3: セミナーの会場はどこですか?
┗ A3: 幕張メッセの会場で開催予定です。セミナー会場が複数ありますので、事前にご確認ください。
> 各セミナー会場一覧はこちら(※11月下旬 公開予定)

Q4: セミナーの受付開始時間を教えてください。
┗ A4: 「基調講演」「特別講演」は講演開始時間の約30分前、それ以外のセミナーは開始時間の15分前からスタートします。
  ※受付時間が前後する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
  ※全てのセミナー受講には、事前に展示会場への入場受付が必要となります。お時間に余裕を見てお越しください。 

Q5: 受付には何が必要ですか?
┗ A5:お申込み完了後、登録したメールアドレス宛にお客様のマイページのURLが届きます。お客様のマイページより「セミナー受講券」を発行ください。当日は、セミナー受付にて印刷(A4サイズ)してお持ちいただくか、スマートフォンなどでQRコードをご提示ください。なお、有料セミナーをお申込みいただいた場合、入金の確認が取れ次第、受講券の発行が可能となります。あらかじめご了承ください。
> 受講券の発券はこちら(マイページ)

※「出展社による製品・技術セミナー」は受講券がありません。セミナー会場に直接お越しください。
※全てのセミナー受講には、事前に展示会場への入場受付が必要となります。

Q6: 有料セミナーの受講料金の支払い方法について教えてください。
┗ A6:クレジットカードまたは請求書での支払いの選択が可能です。※講演2週間前からはクレジットカード支払いのみとなります。
請求書払いの場合、お客様のマイページより「請求書」をダウンロードのうえ、お支払い処理をお願いいたします。請求書は郵送ではお送りしません。ご注意ください。
※お申込み頂いた “セミナー(無料を含む全て)の受講券”と”領収書”は、入金の確認が取れ次第お客様のマイページで発行可能となります。

Q7: テキストの配布はありますか?
┗ A7:専門技術セミナーにつきましては、テキストを配布いたします。なお、テキスト料は既に受講料に含まれております。
基調講演については、テキスト配布・販売はございません。あらかじめご了承ください。

Q8: 申込みの締切はありますか?
┗ A8:全て事前申込制となっているため、当日申込みでは受講できません。必ず事前にお申込みいただきますようお願いします。
なお、【講演日前日の18時まで】お申込みが可能となっております。
※「満席」の表示があるセミナーはお申込みいただけません。

Q9: 申込み後のキャンセル・変更はできますか?
┗ A9:無料セミナー:ご本人以外の受講はお断りしております。キャンセルをご希望の場合は、マイページからお申込みしたセッションの情報を変更ください。
有料セミナー:お申込み後のキャンセル・変更は一切受付けておりません。払戻しもいたしかねます。 万が一ご来場できなくなった場合は、代理の方の受講をお願いいたします。

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